中肉中背、インキャラ大学生がジムには行かずに細マッチョになるまでの奮闘記ブログ

中肉中背、インキャラ、自分に自信なし。そんな大学生でもジムには行かずに細マッチョになることは可能なのか。身体を張って検証します。

筋肉がつくとお腹が減りやすい?

筋トレを始めてから早くも3週間が経ちました。

 

ここのところは筋肉痛も

しっかり起こせているので、

とてもいい感じです!

 

筋トレを始めてからだったんですけど、

なんだか異常にお腹が減るんですよね。

 

 

f:id:tarutarusoccer:20190122232024p:plain

朝ご飯を食べて筋トレをして、

10時にもなると

もうすぐにお腹が減っているんです。

 

なんなんだろうと思って、

調査してみました。

 

【筋トレをするとお腹が減る!?】

筋トレをして筋肉が付くと

お腹は減りやすくなるようです。

 

僕は異常ではなかったみたいです!

 

筋トレをして筋肉が付くと、

基礎代謝が上がるのでその分

お腹も減りやすくなるみたいなんですね。

 

基礎代謝というのは、

何もしていない時に体が勝手に消費してくれる

カロリーのことです。

 

筋肉量が増えると、

この基礎代謝が上がるため、

すぐにお腹が減ってしまうんですね。

 

僕にも筋肉が増えているみたいです!

f:id:tarutarusoccer:20190120130538j:plain

 

ただこの空腹、筋トレする人にとっては

大きな敵になりかねません。

 

空腹を感じている時は、

血糖値が下がっている時なんですが、

 

その状態で食事をすると身体は少しでも

体脂肪として蓄えようとしてしまうんです。

 

お腹が減っている状態で食事をしてしまうと、

身体に不要な脂肪を蓄積してしまいます。

 

それはとてもやめてほしいですよね。。

 

そこで筋トレの上級者は、

空腹になるのを防ぐために

食事と食事の間に間食を挟んでいるんです。

 

そうすることで血糖値を一定に保ちやすくなり、

脂肪がついてしまうのを防いでいるんです。

 

マッチョな友達がいつもなにか食べているのは

こういう理由だったんですね。。

 

いいことを知りました。

 

【おすすめの間食】

じゃあお腹減ったら何を食べればいいんだよ!

そんな声が聞こえてきそうなので、

お腹が減った時に

筋肉にいい間食4選を紹介します。

 

1、プロテイン

筋トレを効果的にするには、

1日に体重×2gのたんぱく質を摂るのが

理想とされています。

 

僕が愛用しているのがこれです!

たったの3週間で効果が出てきているくらいですから。

やっぱりいいものを摂取すると

効果は抜群みたいです。

 

 

2、ばなな

ばななは吸収が良く

すぐにエネルギーになってくれる優秀なおやつです。

 

カリウムが豊富に含まれているので、

筋トレ前のエネルギー摂取にとても優秀です。

 

3、ゆで卵

1つで7-8gのたんぱく質を摂取することが出来て、

様々なビタミンやミネラルも含んだ

バランス食品です。 

 

塩で食べたいですね。

 

4、ナッツ類

ナッツってお酒のつまみのイメージが強いですが、 

 それぞれ栄養価がとても高いんです。

 

血液をサラサラにするオレイン酸など、

レーニングに嬉しい効果が

ぎっしり詰まっています。

 

f:id:tarutarusoccer:20190122232215j:plain

肉体改造は食事3割、筋トレ7割とも

言われています。

自分が摂取するものともしっかり向き合って、

効率よくマッチョになりましょう!!