中肉中背、インキャラ大学生がジムには行かずに細マッチョになるまでの奮闘記ブログ

中肉中背、インキャラ、自分に自信なし。そんな大学生でもジムには行かずに細マッチョになることは可能なのか。身体を張って検証します。

筋肉のためのゴールデンタイム 

こんにちは!

 

運動後の栄養摂取って、

どうして必要なのか、

また、筋肉が大きくなるための

ゴールデンタイムがあることをご存知ですか?

f:id:tarutarusoccer:20190101204201p:plain

運動後の、あるタイミングで

栄養を摂取することで、

筋肉の成長に大きな変化が出るんです。

 

もしそんな魔法のようなタイミングがあるなら、

使わない手はないですよね。

 

逆に栄養を摂取しなかったら、

運動前の栄養摂取は?

 

そんな疑問についても

調べてみました!

 

今日は今からまた追い込んで

ゴールデンタイムに栄養摂取するぞ!(笑)

f:id:tarutarusoccer:20190103142857j:plain

以前、筋肉疲労回復のための

ゴールデンタイムについて

少しお話ししました。

 

今回はもう少し調べたものを

自分のためのアウトプットもかねて、

紹介しようと思います。

 

まず、筋肉回復のための

ゴールデンタイムとは、

 

その時間に栄養を摂取すると、

筋肉の成長を大きくすることが出来る

というものです。

 

運動後、わたしたちの身体の中では、

筋細胞が傷ついているんです。

エネルギーは大量に消費され、

飢餓状態になっています。

f:id:tarutarusoccer:20190104191421p:plain

なので、バランスの取れた食事で、

たんぱく質を送って挙げることが

重要になってきます。

 

そして、

運動後45分以内は、

筋肉へのアミノ酸輸送量が

3倍にアップするそうです。

 

要するに運動後45分は

最も筋肉を形成しやすい時間だと言えます。

 

運動後のゴールデンタイムは

きいたことがあっても、

それがどうしてなのかわからないと

納得できないですよね。

 

でもゴールデンタイムの理屈が分かれば、

筋トレをした後に栄養摂取しないといけない

という気持ちになってくると思います。

 

僕がそうでした。(笑)

f:id:tarutarusoccer:20190101172118p:plain

ちなみに、

運動前の栄養摂取についてですが、

 

運動時に空腹の状態ですと、

運動のためのエネルギーを

筋肉を分解することで

得ようとしてしまいます。

 

それでは元も子もないですよね。。

 

なので、運動前は、

運動に必要なブドウ糖を摂取する様に

するといいみたいです。

 

例えばおにぎり一個とかですね。

 

筋トレには、

運動後だけではなく、

運動前の栄養摂取も重要になるんですね。

 

これからの筋トレに

めちゃめちゃ生かせそうです。

 

ということで今日は、

もっと追い込んで、

肉を食べてみようと思います。

 

お腹が減っていたら

ご飯を少し食べる。

 

食事は体を作ります!

 

日頃から自分の身体を作る食べ物には

気を使っていきたいと思います。

 

ということで今回は

筋肉のためのゴールデンタイムについてでした!

 

追い込んでる様子もTwitter

随時更新していくので、

是非ご覧ください!!!

 

まだまだやるぞ!

f:id:tarutarusoccer:20190101214929j:plain