中肉中背、インキャラ大学生がジムには行かずに細マッチョになるまでの奮闘記ブログ

中肉中背、インキャラ、自分に自信なし。そんな大学生でもジムには行かずに細マッチョになることは可能なのか。身体を張って検証します。

筋トレに筋肉痛は必須?

こんにちは!

今は中肉中背大学生のしょうです!

 

何もない日曜日、

休みの日曜日、

最高ですね。

 

1週間の疲れをこの休みの日に

一気に解放させたいです。

 

これまでの僕は休みの日と言えば、

とにかく寝だめをして、

起きたらぼーっとして、

気が付いたら日が暮れて、

 

少しご飯を食べて、

またぼーっとする。

 

そんな休みの日々を過ごしていました。

 

リラックスするための時間は

絶対に必要ですからね

 

ただ僕は休みの度に

リラックスしすぎでしたね(笑)

f:id:tarutarusoccer:20190113144231j:image

ただ細マッチョを目指すようになってからは、

少しずつ休日の時間の使い方にも

変化が出てくるようになった気がします。

 

いまだに朝は苦手ですが、

それでも10時までには起きるようになったし、

起きてからぼーっとすることはなくなりました。

 

これまで英語の勉強しようとか、

資格の勉強をしようとか、

色々と目指しましたけど、

 

休みの時間の使い方がよくなることは

ありませんでした。(笑)

 

ただ細マッチョを目指すようになってからは

時間の使い方が良くなった気がします。

 

ということで昨日は下半身を追い込むために、

しっかり1回1回にかける秒数を管理しながら

筋トレをしました。

 

太ももはぷるぷるしてきたし、

お尻の大殿筋も悲鳴を上げていて、

しっかり追い込むことが出来たと思います、

 

次の日の筋肉痛を楽しみに眠りました。

 

そして今日目が覚めると、

 

あれ?

そんなに筋肉痛になってない。。

 

ちょっとした筋肉痛はあるんですが、

全然生易しいんです。

f:id:tarutarusoccer:20190113144349p:image

これでは筋肉が成長しない!!

そう思い今回は、

筋肉痛と筋肉の成長について

調べてみました!

 

調べてみたところまず多く見られたのは

筋肉痛のメカニズムは、

まだ医学的に解明されていない

ということでした。

 

乳酸が蓄積されて筋肉痛になるとか、

筋細胞が破壊されることによる炎症とか、

筋肉痛の原因ははっきりとは

わかっていないみたいです。

 

少し意外だったのが、

筋肉痛にならなくても

筋肉は成長するということです。

 

必ずしも筋肉痛にならないといけないわけでは

ないみたいですね!

 

ただどのサイトを見ても、

筋肉痛は一つの目安にするといい

という風に書いてあるので、

 

筋肉痛と筋肉の成長には、

関係があるとの見方が強いようです。

 

やっぱり筋トレをやるうえで

筋肉痛を目指すのは

大事なことと言えそうです。

 

しかも筋肉痛になることで

一つの達成感も得られるので、

僕は筋肉痛を目指して筋トレを

続けていこうと思います!!

 

ということで今回は、

筋肉痛と筋トレの関係についてでした!!

 

今日も張り切って筋トレをやっていきます!!

f:id:tarutarusoccer:20190107075253j:plain