中肉中背、インキャラ大学生がジムには行かずに細マッチョになるまでの奮闘記ブログ

中肉中背、インキャラ、自分に自信なし。そんな大学生でもジムには行かずに細マッチョになることは可能なのか。身体を張って検証します。

筋肉に良い食べ物ーたんぱく質編ー

こんにちは!

今は中肉中背大学生のしょうです!

 

僕は昨日、大罪を犯してしまったのです。

 

あれは家に戻りPCで作業をしたり、

携帯をいじっていた時でした。

 

なんかお腹すいたな。。

 

そう思った僕は、

細マッチョになりたいという目標を忘れ、

ピザを買いに行ったのです。。

 

こともあろうか、

コーラまでしっかり揃えました。。

f:id:tarutarusoccer:20190113161246j:image

なんというおいしさ。

なんという幸せ。

 

そして細マッチョのことは忘れ、

夢中でピザを食べました。。

 

そのあとに死ぬほどの

罪悪感が襲ってくることも知らずに。。

 

ギガミートとスパイシーハラペーニョ

なんという美味なピザ何でしょうか。

 

お腹いっぱい心もいっぱい。

 

はぁ。

おいしかった。

 

 

。。。

 

。。。。。

 

なんでピザ何か食べちゃったんだろう。。

f:id:tarutarusoccer:20190113161322j:image

ピザとコーラのカロリーを考え、

そして震えました。

 

今から取り戻しにいかないとだめだ。。

 

そう思いました。

 

そこで今回は戒めの含めて、

筋肉に良い食べ物と、

その働きということで

栄養素別にまとめてみたいと思います。

 

今回はたんぱく質です。

f:id:tarutarusoccer:20190113161411p:image

まずはたんぱく質の多く含まれる食品たちです。

 

たんぱく質を多く含む食品>

 

納豆

無脂肪牛乳

ツナ

牛もも肉

豚もも肉

鶏むね肉

さけ

かつお

木綿豆腐

 

などなどたくさんありますね。

ただ牛肉はたんぱく質に加えて

脂質も多いのと、

 

鶏肉は皮がついていると

脂質がとても大きくなります。

 

なのでなるべく赤身を選んで

食べたいですね。

 

意外なことに豚肉は

そこまで脂質が多くありませんでした。

f:id:tarutarusoccer:20190113161435p:image

たんぱく質の働き>

たんぱく質は筋肉だけではなく、

皮膚、内臓、細胞など人体の多くを構成し、

常に一定量が必要になります。

 

筋トレをしているとたんぱく質摂ることを

意識する様になりますが、

僕たちの身体の多くがたんぱく質

出来ているなら、

 

普段からたんぱく質をとることは

非常に重要になりますね。

 

筋肉は、

筋肉を使う→肌肉が壊れる

→筋肉を修復する

という流れを繰り返すことで大きくなります。

 

修復の時に以前よりも強い筋肉に

修復することを超回復と呼びます。

 

この超回復には、

修復の上で筋肉を構成するための、

十分なたんぱく質が必要になります。

 

しかし人間の身体は

1度に大量のたんぱく質

吸収することはできません。

 

そこで1日に必要な量を

3~5回の食事にわけて

コンスタントにたんぱく質

摂取すると良いそうです。

 

そういえば僕のボディビルダー

友達はいつも片手にプロテインのボトルを

持っている気がします。(笑)

 

こまめに摂取するために

携帯していたんですね!!

f:id:tarutarusoccer:20190113162002j:image

たんぱく質

身体そのものを作っているものなので

筋トレにかかわらず

非常に大切な栄養素であることが分かりました。

 

より一層たんぱく質の重要性が分かったので

調べてみてとても良かったです!!

 

たしかに皮膚とか髪の毛も

たんぱく質だって言いますからね。

 

ハゲ対策にもなるのかな(笑)

 

話が脱線してきたところで辞めます!!

 

ということで

筋肉に良い食べ物ーたんぱく質編ー

でした!!

f:id:tarutarusoccer:20190101204201p:plain